karintoumama17の日記

二児のママ、かりんとうママです♪ FPで学んだことやヨガに関することを発信していきます!

太陽礼拝について

今日は【太陽礼拝】についてお話しをします。

 

太陽の下でのヨガ


太陽礼拝はその言葉通り、「太陽に感謝し祈るポーズ」になります。

太陽礼拝を行った後は、気持ちもスッキリし、身体がポカポカ温まります!

1日の始まりを気持ちよく迎えたいですね♪

 

このブログはヨガに興味があり、これから始めて行こうと思っている方に少しでもお役に立てる情報を発信しています!

 

目次

1.太陽礼拝の効果
2.太陽礼拝の基本姿勢

 

〇太陽礼拝の効果について

太陽礼拝はスポーツでいうウォーミングアップの動きになります。

 

・関節や筋肉を温める
・全身の血液循環を良くする
・背骨の歪みを整える
・自律神経を整える
・体質改善につながる
・むくみの解消

 

ウォーミングアップとはいえ、このようにさまざまな効果をもたらします。

ヨガのポーズを流れるように行い、呼吸を組み合わせていきます。

 

太陽礼拝の行い方

①息を吐いて、目線を鼻に向け基本姿勢で立ちます。

 

※基本姿勢について詳しく知りたい人はこちら

 ヨガの基本姿勢について - karintoumama17の日記

ヨガの基本姿勢について② - karintoumama17の日記

 

②息を吸って両腕を横から頭上に上げ、手のひらを合わせます。目線は親指に向けましょう。

 

③息を吐いて両腕を横から下へ、脚の付け根から上半身を倒し前屈をします。

目線は鼻からおへそをのぞくようにしましょう。

 

④息を吸って手のひら又は指先を床に付けたまま、胸を起こし背筋をまっすぐにします。

この時、背筋と床が平行になるように、目線は第三の目に向けましょう。

 

※第三の目とは、眉間と眉間の間を見ます。

この時、より目になるので、気分が悪くなる方は自分の楽な目線で行って下さい。

ヨガでは眉間と眉間の間に第三の目があると言われています。

 

⑤息を吐いてジャンプと同時に両脚を後ろにずらし、肘を90度に曲げロープッシュアップポジションをとります。目線は鼻に向けましょう。

 

⑥息を吸って両手で床を押し胸を引きあげ、上を向く犬のポーズ

目線は第三の目に向けましょう。

 

⑦息を吐いて、脚の指を立て、尾骨を引きあげ、下を向く犬のポーズでキープ。

目線は鼻からおへそをのぞき込むように見ましょう。

 

※ここで約20秒間、下を向く犬のポーズでキープしていきます。

キープ中は呼吸を止めないように、完全呼吸法を行いましょう。

呼吸法について知りたい人はこちら

ヨガの呼吸について - karintoumama17の日記

 

⑧息を吸ってジャンプで両脚を手の間に戻し、手のひら又は指先を床に付けたまま胸を起こし背筋をまっすぐにします。この時、背筋と床が平行になるように、 目線は第三の目に向けます。

 

⑨息を吐いて脚の付け根から上半身を倒し前屈をします。目線は鼻からおへそをのぞき込むようにしましょう。

 

⑩息を吸って両腕を横から頭上に上げ、手のひらを合わせます。目線は親指に向けましょう。

 

⑪息を吐いて両腕を横から降ろし基本姿勢に戻ります。目線は鼻に向けましょう。

 

①~⑪を3セット流れるように行いましょう!一つ一つの動作を意識して行うことが大事です。

 

まとめ

太陽礼拝の効果

・関節や筋肉を温める
・全身の血液循環を良くする
・背骨の歪みを整える
・自律神経を整える
・体質改善につながる
・むくみの解消

 

太陽礼拝の行い方

・①~⑪を3セット繰り返し、流れるように行います!!

 

太陽礼拝は朝に行うのがおススメです。気持ちもスッキリして、最高の1日が過ごせまます。3セット、10分前後で行うことができるので少しだけ早起きして行ってみるのもいいと思います♪

 

Twitterもやっています!よかったらフォローしてください。

https://twitter.com/mama33571620